お気楽SOHO人の今日も嵐な日

アクセスカウンタ

zoom RSS 智くんの好きな若冲@京都相国寺承天閣美術館

<<   作成日時 : 2011/05/09 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ということで、サトシック&アート好きな私は、「黒しかないのに、いろんな色に見えんだよなー」と智くんが言ってた若冲の水墨画を見に、京都相国寺に来ました。


承天閣美術館で明日10日まで開催中の「鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画 若冲水墨画の世界」です。

テレビで紹介されたほとんどの水墨画が展示され、智くんが「うっほっほっ」と声にならない声を出した『群鶏果蔬(野菜)図押絵貼屏風』も!

昨日に引き続き、感動。私自身も水墨画の概念が覆されました。生き生きとして、ユニークで躍動するような鶏たち。

鶏の力強い尾っぽが生きているようで、鶏のやかましい声が聞こえてきそうです。

大根に乗った雄鶏の「どうだっ!」と言わんばかりの顔!


そして、『月夜芭蕉図(げつやばしょうず)』を目にした途端に、涙が出てしまいました。

これもテレビで紹介されてたかな?

月の光に照らされた芭蕉(棕櫚の木のような)の葉。力強いのに、月の明かりだからなのか、どこか哀しさを孕んでいるようで。
瞬きするのが惜しい…。

開館時間に入ったのに4時間以上すっかり長居してしまい、今日廻る寺の予定がすっかり狂ってしまいました。


でも京都まで来た甲斐がありました。

ちなみに今日は嵐ファンが結構いたと思います。東京ほどじゃないけどね。

画像←ポスターより。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
智くんの好きな若冲@京都相国寺承天閣美術館 お気楽SOHO人の今日も嵐な日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる