お気楽SOHO人の今日も嵐な日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分たちにできることを全力で@3/19のジュンスタ & 地震、その後

<<   作成日時 : 2011/03/19 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、レコメンで相葉ちゃんの元気そうな声を聴けて、
そして今日はジュンスタで潤くんの“神妙”な声を聴けて、
変わらぬお二人がラジオの前にいてくれました。
すごくうれしかった。


本日のジュンスタは、
リスナーからのお便りを読むのと、嵐の曲でした。


<オープニング>

おはようございます。
3月19日の朝、いかがお過ごしですか?
松本潤です。

もうみなさんもご存じの通り、
3月11日金曜日、午後2時46分頃、
東北地方太平洋沖地震が発生しました。

今もまだ各地、大変な状況ですが、
まずは、東日本大震災によってお亡くなりになられた
多くの方々にお悔やみ申し上げたいと思います。

そして、被災地で、今でも大変な状況の中
がんばっておられる多くの皆さんへ
お見舞い申し上げます。

1秒でも早く、皆さんが安心して元気に、
また少しでも多く笑顔になれるように、
祈っております。

まだ余震などの心配もあります。
これを聴いていただいている皆さんも
十分ご注意ください。

この苦しい状況を、みんなでひとつになって
乗り越えていければと思います。
また、このジュンスタでは、
これからも皆さんへ笑顔が届けられるように
全力でお送りしていきたいと思っております。

では、短い時間ですが、
今日も松本潤におつきあい下さい。
ジュンスタイル、スタートします。


ファイトソング



オープニングのジングルさえ、違ったからびっくりしちゃった。
そして、いつも以上に神妙な潤くんの声。。。


いつもは「ジュンスタイル、スタートです!」なのに、今日は
「ジュンスタイル、スタートします。」でした。


ただ、昨日のレコメンと同じく
一曲目は『ファイトソング』でしたね〜〜〜!



地震後、多くの嵐ファンが、ネット上で嵐5人の安否も心配していました。
被災地でも一人でも多くの方々が助かりますように
という、地震後に届いたリスナーからのお便り。


今、こうやってラジオで声を届けさせていただいているように、
僕含め、嵐のメンバー、嵐のスタッフは全員無事だったので、
安心していただきたいと思います。



君のために僕がいる


うん。無事でよかった。本当に無事でよかった。
どこで仕事してるかわからないし、
番協の日じゃなかったはずだからロケで地方行ってるかもわからないし、
スタジオとかだったら、天井の照明のことも心配だったし、
本当に無事でよかった。。。



僕が僕のすべて

リスナーからのお便り。3通。
「嵐のみんなは大丈夫かな?と思いましたが、
きっとみんなは使命があるから、全国のみんなに元気をくれるために
立ち上がってくれると思いました。

翔くんがニュース番組に出ただけでも
家族みんなで元気が出たので、
嵐の皆さんで、被災者の皆さん、全国の皆さんに
元気と勇気を与えてください。」

「仙台に帰省してて、友達とカラオケをしていた時に地震に遭いました。
地震が一旦落ちついて外に出た時、
いつも活気のある仙台の町とはほど遠い風景でした。
今も被災地で戦っています。
早く多くの命が救われますように。
東北地方が素敵な町に復旧することを待ち望んでいます。

亡くなった方の分まで、というのはおおげさかもしれませんが、
それぐらいの気持ちで活動したいです。」
というお便り。

今なお、大変な状況の方達も、本当にたくさん多いと思いますが、
少しでも状況が回復し、
少しでも状況がよくなることを祈っております。



素晴らしき世界


いいウタだね。。。
ところどころで入る翔くんの声がいいね
思わず涙が・・・。


最近、ラジオでリクエスト曲としてたま〜に流れる時以外は、
気持ち的にぜんぜん嵐の曲を聴けてなかったから、
こうやってまとめて嵐のウタを久しぶりに聴くと、
なんか心に沁みます。




LIFE

「広い範囲で被害があったので胸が痛みます。
潤くんや嵐の皆さんは忙しいと思いますが、
何かの形で、被災者の方々をはげまして欲しいです。
よろしくお願いします。」
というリスナーからのお便り。

自分たちにできることを、
僕らも全力でやっていきたいと思ってます。
今、このラジオを聴いている方達にも
少しでも元気になっていただければと思います。



「被災地に親戚がいるので、ここ数日、心配な日々を送ってました。
幸い全員の無事を確認できました。
でも、向こうには、まだ安否の確認ができない方がたくさんいると思うと、
その中には嵐のファンもたくさんいるのではと思うと、
胸が締め付けられます。
でも、こちらでは、買い占めが起きたりしています。」
というスーパーで働いているというリスナーからのお便り。


本当に、東京、、、僕、東京にいますけど、
東京もその、、お店に入っても、
品物が全然ない状況を、僕も目にしていますが、
本当に、不安なのも、すごくわかるんですけど、
こんな状況ですから・・・。

少しでも、みんな、安心して暮らせるように
少しでも、いい方向に向かうように、
自分ができることを、
ひとつひとつ出来ればいいなと、本当に思ってます。

節電・節水・不用意に電話しないことや、
買いすぎない。食べ物、食料を確保し過ぎない、
ってことっていうのは、本当にそうだと思いますし、
あの、今からでも、本当に遅くはないと思うんですね。
自分がやったことを、後悔するのも大事なのかもしれないし、
やってしまったことは、
後ろめたい気持ちを持つこともあると思うんですよ。時として。

でも、それは、昨日なのか、過去のことで、
今、自分ができることっていうのに、
全力で向き合って、少しでもいい方向に向かえるように、
ひとりひとりが気持ちを持って動けば、
少しずつかもしれませんが、変わっていくんじゃないかなと
僕は思っています。
はい。

なので、僕自身も、今、、からできることを
ひとつひとつやっていきたいなと思っているので、
みんなでチカラを合わせて
この状況を頑張って乗り越えていけたら
いいなと思います。


果てない空

この曲は、あのーーー、
ホントに一部のことなんですけど、
僕らが目にした、ネットの中で目にしたメッセージの中でですね、
「この曲が、すごく、この曲を聴いてすごく元気づけられた」
という、メッセージが書いてあったのが印象的だったので、
この曲を選ばせていただきました。

嵐で『果てない空』でした。


昨夜のレコメンの最後の曲も『果てない空』でしたね。



そっか、そっかーーー、
潤くんもスーパー?コンビニ?に行ったかー。
相変わらず、一般庶民なことをしてるのね(^^)
ちょっと、そこんとこに反応してしまいました(^^;

水曜日以来、私はスーパーに行ってないんだけど、
最近はどうなんだろ???
まだ品薄状態は続いているのかしら?


私が水曜にスーパーに行った時は(昼頃だったかな?)
品物によっては、笑っちゃうほど棚が空っぽだったので、
記念に、空っぽの棚の写真を撮ってきちゃいましたよ。
物にあふれ過ぎている東京で、こんなことって滅多にないもんね。


ただね、、、残念なことに、、、、
生肉や鮮魚、賞味期限が早い葉野菜とかが、
便乗値下げをしてないのですよ。

便乗値下げを狙ってスーパーに行ったのに、
ほとんどいつもと値段が変わらなかった・・・。
少し残念でした(^^;

そろそろスーパーが通常に戻ってるとよいな。
今夜はなに食べよう。
ブリの照り焼きとか、サーモンのムニエルとかにしようかな?
昨日焼肉を食べたから、今日は魚が食べたい気分。




<エンディング>

感謝カンゲキ雨嵐

ホントにたくさんの方々に心配して頂きました。
ありがとうございます。
えー僕らはホントに大丈夫なので、
安心して下さい!

ホントに、今、自分にできることを
少しずつやっていけたらと、思ってます。
そして、えーー、僕らの活動で
皆さんが少しでも笑顔になっていただけるように、
これからも頑張っていきたいと思うので、
ぜひ、よろしくお願い致します。

来週も、放送させていただきたいと思っております。
ちょっと状況がどうなってるかわかりませんが、
来週、いつも通りに放送ができればと思っております。
はい。

では、来週もまた聴いていただきたいと思います。
お相手は、嵐の松本潤でした。

えーー、みんなでひとつひとつ頑張っていきましょう!



うわぁぁぁぁ、最後のお決まりの「バイバイ!」
がなかった・・・・
こんな時こそ、いつもと変わらないセリフが聞きたかったのに〜〜〜。
わかってないよね、潤くんは(>_<)

きっと、チョー気にしぃの潤くんだからこその配慮なんだろうけどさ。

来週こそは、「バイバイ!」を聞けるのを楽しみにしてるからね。


でもまっ、地震後始めて、
昨日のレコメンに続いて、
嵐さんの生の声(生放送ではないけど)を聞けたから安心しました。
明日はベイストあるよね???


相葉ちゃんもすごく心を痛めてるだろうに、
相葉ちゃんはできるだけ今までと同じように明るい声でラジオを届けてくれた。
根っからのマジメ人間な潤くんは、
いつも以上に神妙になって、ラジオを届けてくれた。
明日のベイストではニノはどんな感じなのかな?
来週月曜には智くんのラジオも復活するかな?
この2人は、やっぱり今までと変わらずに届けてくれるのかな?



そして、きっと急遽出演決定なのかしら?
4月1日のエムステSPでは生出演。
生放送で5人が揃った姿を見られるのは、本当に本当にうれしい限りです。


******************************


地震前より、
こちらのブログへのアクセスが2/3位に減っているのが心配です。

私の記事更新が遅かったり、まちまちだったりしますし、
ブログはもう見たくないという方もいらっしゃると思いますし、
停電等の理由で見られないという方も多いと思いますし、
嵐どころではない、という、より大変な方も多いと思いますし、
なんとも言えないのですが、ちょっと心配しております。


私が以前からROMオンリーで訪問していたブログ。
昔からの嵐ファンの方なのですが、
津波で家が流されてしまったそうです。
それでも、
ご本人、ご家族は無事と、ようやく、一瞬繋がったケータイで、
津波で壊滅状態の町の写真とともにブログをアップして下さいました。
(ただ、171は繋がらないそうです・・・)



私のブログでも、こういう場でのおつきあいですし、
ウェブリブログには、位置情報の解析などもありませんので、
皆さまの位置などまったくわかりません。

どうか一人でも多くの方が、
嵐さんの笑顔に早く会えますように・・・。


また、私自身、この場でのみおつきあいさせていただいてる、
お会いしたことがない方へのコメント返信を、
うまく書ける気持ちの余裕がないので、
ちょっとの間、コメント欄を閉鎖させて頂いておりますm(_ _)m
またいずれ、コメント欄をオープンする予定ではいますので、
それまでお待ちいただければと思います。



以下、ひとりごとです。

自分自身の備忘録的な意味合いもありますし、
ネガティブなことも書いてますので、
見たくない方は、お進みになりませんようにお願いします。(長いです)











17日(木)の夜のことですが、停電の予行演習をしました。

この辺りは停電していないので、
カーテンを閉めても、屋外の明かりがもれてくるので、
室内を完全な真っ暗にすることはできないのですが、
ほぼ真っ暗闇にした中だとどうなるか、
一人でいる時にやってみました。

光が拡散されるらしいという話を聞いたので、
懐中電灯にレジ袋をかぶせて、
鴨居に洗濯干しをぶらさげて、懐中電灯を吊り提げて、
懐中電灯の明かりだけで夕食。


懐中電灯の明かりが、元々明るい種類だからだと思いますが、
これは意外と明るかったです。



ただ、室内にいる時だけならいいけれど、
例えば、エリア付近一帯がまっくらで、
街灯がない中で帰宅して、部屋も真っ暗だったら
かなり心細いと思う。
このエリアは停電はしてないけど、
節電対策のため、いつもより道路はだいぶ暗かったから、
自分が心細くなっている中で帰宅して、さらに部屋も暗かったら。。。


そして、懐中電灯の明かりででご飯を食べている時に、
本当に地震が来た。木曜日の夜9時半頃。

震度いくつだったのかはわからないけど、
ここのところ、ずっと地震にかなりナーバスになってたから、
震度4くらいの大きさには感じてしまった。


これ以上、地震が大きくなると、
懐中電灯の電池を消耗させるのはマズイと思って、
懐中電灯を消して、手元に置いてあったラジオを付ける。

すごくホッとした。

地震速報が流れ、情報をすぐに得られることの大切さ。

そして、余震がなさそうだと思って、
ケータイでメールを打つ。
ケータイの明かりもすっごくあったかく感じた。


節電のために暖房器具は使ってないので、
寒さ、停電、地震、こういう中では、
やっぱり、光と音(情報)がすごく重要だった。


うちにはアロマポット用のロウソクしかないけど、
懐中電灯の明かり(電池)は3時間くらいしか保たないって聞いたし、
今度はロウソクで実験してみよう。
そして、計画停電の時、ペンラを使ったという嵐友ちゃんの話も聞いたので、
ペンライトでも、明るさの実験してみよう。
懐中電灯にアルミホイルを巻くと、もっと明るくなるのかな?
これも実験してみよう。


最近の学校では知りませんが、
私が学生だった頃、OL時代も、避難訓練ってやっていたけど、
やっぱり、いざという時のことを
実践しておくのは大切かなって思った。
暗いって、どのくらい暗いのか。暗闇の中では自分はどうなるのか。
暗闇の中、自分はどのくらいのことが出来るのか。

心構えがあるのとないのとでは、だいぶ違う気がする。



水曜の朝かな?に地震が来たとき、突然思い出したんだけど、
5年前にキャンプ用に購入してた、LEDのヘッドライトの存在。
ちゃんとライトがつくことを確認して、
10年ほど前にやっていたスキューバダイビングの時に購入してた、
防水の懐中電灯とともに、避難袋へ。

この懐中電灯。いつもは玄関の靴箱に入れてあります。


そして、昨日、また突然、存在を思い出した、
手回し式の、ライト&ラジオ&サイレン付き懐中電灯があったことを。
いったい、誰にもらったんだろ??? 
自分で買うはずはないので、これはフシギ。

探したら、クローゼットの奥で発見。

めっちゃめっちゃ手回しを頑張ったのですが、
意外と時間が保たないことを発見。
(すごく古い機種だからだと思いますが)

でも、回しながらでも
ラジオは無事に聴けるし、ライトもつく。
これなら、乾電池がなくなってしまった時も
とりあえずは安心。こちらも避難袋へ。




あとは、以前から用意はしてあったけど、
家族や緊急連絡先の電話番号をメモ書きにしておく。
最近はケータイのアドレス帳に記載しておくことが多いからね。
バッテリがなくなっちゃったら、見られなくなってしまうし。

他には、滑り止め付き軍手。メモとマジックとシャーペン。
マスク。目薬。お菓子、予備の電池とメガネ。
デジカメ、簡易座布団、頭痛薬。マッチとライター。
あったかい靴下、歯ブラシとコップ、携帯用のお箸。
ライトが点く防水のSWATCH。ベッドの下には靴。

以前から持っているものばかりなのですが、
今回のことで、
しばらくは1箇所にまとめてリュックに入れておくことにしました。



今回、津波に襲われた方がテレビで話してたけど、
自宅の1階が津波に襲われて2階に避難することになって。
ただ、しばらく救援も全然こなかったけど、
2階にも準備してた、水や缶詰とかで生き延びたと。


家族構成によって、中身はまったく違ってくると思うけど、
一人だから何とか一人でやれるところはやっていかなきゃね。


<節電のために私がやったこと>

◇電気ポットで湯沸かし → ヤカンでガスで湯沸かし
◇温水洗浄便座のコンセントを抜く
◇エアコンのコンセントをはずし、エアコンのリモコンの電池を避難袋へ
◇掃除機 → クイックルで掃除
◇冷蔵庫の温度を「弱」にして、凍らせた保冷剤を冷蔵庫の上の方へ
◇計画停電が終わる毎晩22時までは、なるべく暖房器具を使用しない
◇ケータイの待ち受け画面の照度を落とす
◇プリンタのコンセントを抜く

このくらいかしら?
出来ることは少ないけど、できることから出来る範囲で。
ムリし過ぎて、風邪ひいたり、ケガをしたら
元も子もないしね。


《追記》
節電は、関東圏の私たちのためです。
(今回は緊急事態として東北地方にも供給してるかもしれませんが)
東北地方にある原子力発電所が、
地震・津波・事故のために、
関東圏への電力供給量が少なくなってしまったための節電です。
関東エリアに住み、働き、遊ぶ、私たちのための電力です。

無知なことに、私自身も今回のことで知りました。


******************************


買い溜めや計画停電のことが話題になってます。

水曜日に近所を歩いていた時に、フと思った。

もしかしたら、戦争前に似てるのかもって。

戦意高揚、挙国一致、非国民扱い。

買い溜めNo! 節電しろ! 電灯がついてる家はダメな家だ!
そして、節電しない人、買い占めする人に対して非難が集まる。
停電する地域と、停電の対象にならない地域との不公平感。
家族が多い、高齢者だからなかなか買い物に行けない。
いろんな事情がある場合に対しても。

そして、言われた方がどんどん萎縮していって、意見がいえなくなる。


今は戦争当時と違って、情報網がたくさんあるし、
意見がいろいろ交わされるから大丈夫だけど、
なんか一瞬、ふと「こわいな」と感じてしまった。


でもね、たぶん、これって、
基本的に私はSOHOなので、一人でいることが多いから、
こんなことを、鬱々と感じてしまったんだと思う。
自分の家にいるのに、閉所恐怖症になった感じ。
自分の頭の中で堂々巡り。


いつも通り、出勤して、仕事して、通学して、友達と会って、
お見送りお迎えをして、家族と話をして、
いろんな人と交流している方たちは、
話す相手がいるから、こんなことは感じないと思います。
私も、ふだんはこんなことは一切思わないんだけどね(^^;


※もちろん必要以上の買い占めはNOです!
 


「地震酔い」に悩んでいる方も多いようです。
東京在住の私でさえそうです。
なんかずっと船に乗っている感じ。今現在もそう。

メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。

今回の地震は揺れた時間が長く、
しかも大きな余震も続いているため
地震酔いにかかる方も多いかもしれません。

視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると、
自律神経が興奮し、「酔い」の状態になります。

深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、
リラックス出来る工夫を。

ということだそうです。



木曜の夜。
私が住んでるマンションの会合があったので、
住民の皆さんと久しぶりにお話しました。

地震はこわかったねーーー、とかひとしきり言い合った後、
洗濯物を干す場合はベランダの柵より下に、とか、
ゴミの出し方を気をつけようとか、今年の収支決算とか、
久しぶりに、日常的な話をしたら、すごく気持ちが落ちついた。

そして、同じフロアのおばさまが
何かあったら、いつでもうちに避難してきてね、と。
近くの小学校が避難場所で、そこなら救援物資が届くはず、
すぐ近くにも避難場所の公園があるわよ、と教えて頂いた。
ここ1年で同じマンションの人と会話することが多くなったけど、
近所の人と顔見知りになることもすごく心強いな。



もちろん、木曜夜の嵐ちゃんSPには
大いに笑わせてもらいました。
私にとって、嵐5人は、チャージの元でした

楽しかった〜〜〜


******************************

演劇やコンサートが続々とキャンセルされています。
美術館や博物館、映画館の臨時休館も起きています。
観光地では大規模なキャンセルがすごいです。被災地じゃなくても。

私も気分転換になるかな、ってとっても楽しみにしてた、
来週行く予定だった文楽が中止になってしまいました。
歌舞伎も中止のために行けなくなってしまいました。
GWに行く予定だった小田さんのライブもいったん見送りに。



1年に1回ほどしか更新しないらしい光一くんが、
2日も連続でジャニWebを更新していました。
つらい胸の内が伝わってきました。

きっと、彼の思いは、J事務所だけじゃなく、
すべてのエンターテイナーに共通する想いですよね。

いろんな人々の思いを背負ってる方々だから。

何かアクションを起こしたくても、
あまりにも影響力が巨大だから、軽はずみなコトは出来ない。
もし、自分が弱っていたとしても、
その弱みを外に見せてはいけない。あまりにも影響力が大きいから。


私の友達が、神奈川県内でラジオのパーソナリティーをしているのです。
平日の朝、生放送で毎朝3時間。
彼女には、小さな子どもがいます。

子どもを預けて、仕事をするのは心配だと思う。
特番続きですごく疲れ果ててるってメールが昨日来た。
でも、ラジオの前では、いつものように元気な声を出して、
ラジオのこちら側にいる大勢のリスナーを励ましてくれてる。


友達が神奈川県の保育園で働いています。
相次ぐ地震と、計画停電のために、
子ども達も不安がってるって言ってました。
子ども達に頼られているから、私はがんばらなきゃって。


一見元気に見えても、裏ではそうじゃないかもしれない。
でも、他の人のために、子どものために元気でいようとしてる。
がんばれる人はみんな、
少しずつでも、頑張ってるんだよね。



だからね、
安全上の問題ということが大いにあると思いますが、
もし「自粛」「不謹慎」という意味でのキャンセルなら悲しい。
特に西日本で、こういうことが起きていたとしたら。

自主規制のもとで、こういうことが行われたら、
人って、楽しむことがいけないことって思ってしまわないか?
って懸念してます。


もちろんね、私自身は、家族・友人を含めて、
直接的に罹災している人がいないから、こういうことが言えると思う。
基本的には、安全な関東にいるし。
なので、不快に思われる方もいると思う。申し訳ありません。


ただね、経済の停滞は、復興への一番の妨げになることは確か。
自分自身が元気じゃないと、自分が弱ってる時、
今、元気じゃない人をはげますことなんてできないと思う。

元気でいられる地域は、もっともっと元気になって、
元気を取り戻すチカラになって欲しい。


ある俳優の方がツイッターで言ってました。

何かを楽しむ人は、そのことを後ろめたく思わず、元気に社会を引っ張って、間接的にでも日本を元気にしていってください。皆それぞれ、やるべき事と、やって良い事と、できる事が違って当然なのですから。


笑顔って連鎖する。

ファンのことが大好きな嵐は
きっと、今、ものすごくツライ思いをしていると思う。
たとえ、ひとりひとりの顔は知らなくても、
日本中に、自分のことを好きな人がいるんだもん。


弱っている時はムリして強くなる必要はない。
ちょっとお休みしていればいい。

だけど、
嵐に元気をもらった分は、
私も、できるだけ、自分ができる範囲で
元気をふりまきたいと思います。


今日は風は強いけど、
天気はいいし、あったかそうだから、
おいしいパンを買って、
公園まで散歩して本でも読んでこようかな?って思ってます。
気分転換して、元気を充電してこなきゃね。


「小さなことの積み重ねが大きな力に」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
自分たちにできることを全力で@3/19のジュンスタ & 地震、その後 お気楽SOHO人の今日も嵐な日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる