智くんを追って青森へ@ニッポンの嵐

24時間テレビのチャリTが発表されましたね~。
8年ぶりの智くんが作ったTシャツ。
WSでたくさん映ってましたが、
「yoshitomo nara + satoshi ohno」 のクレジットが
なんだか感慨深くって・・・・・。
どうかどうか何事もなく、無事に当日を迎えられますように。
ということで、とっても今さらなのですが、
『ニッポンの嵐』で智くんが旅したところに行ってきました

智くんが奈良さんゆかりのところへ行ったように、
私も智くんが訪れた場所へ・・・・・。


今年の1月末ですが、
仕事で山形・角館・弘前へ行ったので、
せっかくなので延泊して弘前と青森観光をしてきました。

ただ、今年頭は豪雪! 豪雪! 豪雪!

画像
中央弘前駅の駅前。
すごい雪。自転車が埋まってます(^^;



智くんが行った場所へ。

画像
『ニッポンの嵐』の17ページと33ページの
A to Z Memorial Dog(弘前)とあおもり犬(青森)

Memorial Dogはかなりの高さですよ!
智くんが行った日もかなり雪が積もっていたようですが、
それでも、これにまたがれちゃうって、かなりですよ

青森美術館のあおもり犬も、
積雪期にしか見られない、雪の帽子とイヤリングをかぶってました。

2匹ともかわいいですね~




智くんとは関係ないけど、青森もおいしいものがいっぱい♪

画像
古川市場の「のっけ丼」(青森駅)
 市場で好みのお刺身とか具材を1枚から買って、のっけて、
 自分好みの海鮮丼が作れるんです。

味噌カレー牛乳バターラーメン(青森駅)
 味噌、カレー、醤油のベースに牛乳も入ったスープ。
 マイルドなのに、ちょっとピリッとしてて、おいしいですね~。

「けの汁」(弘前)
 凍り豆腐、ずんだ豆、山菜、野菜、油揚げとかを
 味噌仕立てにした津軽の郷土料理。
 体がポカポカにあったまります(^^)

民謡酒場のあっぱ焼き(弘前)
 ホタテやちくわ、椎茸とかを卵とじにしたもの。

アップルパイ(弘前)
 弘前にはアップルパイMAPっていうのがあって、
 駅周辺や市内でアップルパイを買えるお店がいっぱい!載ってるんです。
 このアップルパイもおいしかった~




智くんが行った青森県立美術館へ(30ページ)。

画像

智くんがきっかけで行った美術館でしたが、
本当に素晴らしい美術館でした。

ハコも素晴らしいし、内部の造型も素晴らしいし、意匠も素晴らしい。
かなり驚いてしまいました。

入口すぐのシャガール
度肝抜かれました

そして思いもかけず、『あゝ、荒野』にも出会えたりして。。。
そうだよね、寺山修司は青森出身だもんね。



画像

あおもり犬。
美術館内は当然写真撮影禁止なのですが、
ここだけ写真OKなのです。

智くんとほぼ一緒の位置からパチリ



青森県立美術館があまりにも素晴らしくてゆっくりしてしまったので、
帰宅時間がせまってしまい、すぐ隣りにある
三内丸山遺跡へ行く時間があまりなくなってしまいました
でも、駆け足でしたが、ちゃんと行ってきました(35ページ)

画像

智くんが行った場所???と思われるところ。
と、智くんが食べた、まるでモンブランのようなソフト栗夢。



そうそう、もちろん、智くんと同じく、善知鳥神社(うとうじんじゃ)にも
行ってきましたよ(38ページ)。

画像

写真には映ってないですが、ここもすごい雪でしたねー。

ただ、智くんが気になったという手水舎は、
他の神社のものと特に変わらなかったような・・・。
まっ、智くんの目は、人には見えないものが見えてそうですからね
智くんにとっては、何かが珍しかったのでしょう(^^)




本当に本当に楽しい青森観光でした。
雪はかなりの量でしたけど、雪があるからこそ、
さらに美しくって・・・
終始、感動の青森観光でした。


こうやって、翔くんがきっかけで、長野へ行ったり(昨年5月)
画像
清春芸術村(山梨) ← 今度のCasa Brutusで翔くん取材に行ったとか???



智くんがきっかけで、若冲に会いに静岡や京都へ行ったり
嵐さんのおかげで、見聞を広げてるな~と思ってありがたい限りです

画像
若冲の絵画を所有している静岡県立美術館。
ここも素晴らしい美術館でした。特にロダン館!!!

『魔王』ではロダンの「地獄の門」がモチーフになってましたよね。




そして今週末は、東京住みの嵐友ちゃんと2人で、
名古屋住みの嵐友ちゃんに会いに、名古屋へ行ってきます
コン遠征以外で名古屋へ遊びに行くのは初めて。
遠征で行くと、ゆっくりできないですからね(^^;
ロケ地にも連れていってもらえる予定です
まだBWコンのDVDを見てないので、観賞会も楽しみ(^^)

画像
5×10コンで名古屋遠征した時、
関西住みの嵐友ちゃんと名古屋城に行ってきましたよ。
うふっ、相葉ちゃん



時間があればさらに足を延ばして、
関西住みの嵐友ちゃんにも会いに行きたかったのですが、
残念ながら仕事の都合で名古屋往復のみになりました。
いずれまた、遠征以外で関西に遊びに行く



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント