夏クールドラマ総括です♪

先日、夏クールのランキングをアップしましたが、
今日はそれぞれのドラマの感想なんかを曜日順につらつらと・・・。

サプリ ・・・月9 フジ
残念ながらこれはもう感想を書きようがないですね。
演技はともかくとして、脚本もダメだったってことでしょう、多分。
ストーリーの細かい矛盾点が気になってイライラしっぱなし。
『マイ☆ボス』のように、いろんな矛盾点がたくさんあるにも関わらず、
話の勢いで見せる、っていう力強さがなかったのが敗因でしょう。
途中で一旦見るのやめたドラマだったのに、
再開して見始めちゃったのよね。あの時、見るのやめてればよかったな。

脱線するけど、先日初めて、『電車男』をスペシャルドラマでちらりと見ましたが、
あれだと伊東美咲はまぁ良いのにね・・・。
『電車男』ってシモネタ満載のドラマだったんだ。ちょっと驚いた。



結婚できない男 ・・・火10 フジ
これは素晴らしかったの一言です。
見てなかったけど『トリック』から、『ドラゴン桜』『アットホームダット』、
そして今作と、阿部ちゃんの演技の広さに驚きました。
ちょっと猫背ぎみ、内股系の歩き、口のゆがめ方など細かいとこまで完璧。
セリフがなくても、あの仕草を見るだけで笑いが出てきちゃう。
1~2回、録画できてなくって見られなかった回があったのが残念。
夏川結衣さんも良かったなぁ。
誰もが演技うまかったから、安心して見られました。
最終回が『マイ☆ボス』より気に入ったので、最優秀作品賞にしました!


PS羅生門 ・・・水9 テレ朝
感想書くほど見てないんですが。
たま~に見ると、それなりに重厚感ある刑事物だった気がする。
あんまり好きじゃないんだけど、舘ひろしがドラマを引き締めていたような。


CAとお呼び! ・・・水10 日テレ
観月ありさのこれ系のドラマに飽きちゃったのかな。
何回か飛ばして見るのやめちゃったし。

それにしても、最近の谷原章介はすごい。
『大奥3』の時に初めて注目し始めたんだけど、
この人もどんどん演技に磨きがかかってきてるよね。役幅が広がってるし。
『レガッタ』じゃないけど、演技の面で “風の向こう側”へ行けたのかな。
来クールもどれだか連ドラに出演するらしいし。


花嫁は厄年ッ! ・・・木10 TBS
篠原涼子好きなんだけどな。
『anego』とか『アンフェア』とかさ。
脚本の善し悪しで、この人が生きるか生きないかわかれるね。
途中で、何度か見るのやめちゃったし。
個人的意見としては、最終回はいらなかった気がしてしまったよ。
矢部っち、演技は別としても、
脚本のおかげで、なかなかいいオトコぶりを発揮してたな。


レガッタ ・・・金9 テレ朝
一話打ち切るほど悲惨なドラマだったとは思わなかったんだけど。
ストーリー展開の甘さは別としても、青春ものとしてさ。
ボート漕ぐ人にしては、速水もこみちも松田翔太も線が細いよね。
松田翔太は2007冬の『花より男子』が楽しみ♪


タイヨウのうた ・・・金10 TBS
映画を観てないから、映画版が好きな人にとって
どんなにドラマがダメだったかはよくわかんないのです。
主役やまわりの子たちはなかなかの粒揃いだったんだから、
もうちょっと彼ら彼女らをうまく生かせなかったのかな。
麻美関連のストーリーが多すぎたのかな、
ラブストーリーと病気、バンド関連をもっとクローズアップすれば良かったのに。
最終回、歌わせてあげたかったな。
あれはあれで納得のいくエンディングの一つではありましたが。
つい泣いちゃったし。でもどうして誰も助けに来なかったのかしら・・・。


黒い太陽 ・・・金11:15 テレ朝
途中回から見始めましたが、永井大はがんばってたと思う。
とことんまで落ちていく、お金に汚いイヤな役をこなしていた。
騙されて、騙されて、騙したつもりがまた騙されて。
イライラしっぱなしだったけど。
最終回、救いようのないエンディングだったわ。


怨み屋本舗 ・・・金0:15 テレ東
まだ終わってないけど。
一話完結編だから、気軽にたまに見てます。
寺島進、きたろう、前田健、マイク・ハン(という方)がいい味だしてます。


マイ☆ボス マイ☆ヒーロー ・・・土9 日テレ
これも最高に良かったドラマだったなぁ。
笑いあり、涙あり、何度もほろりとさせられ、
マッキーと一緒にいろんなことを学んだ気がする。
『タイガー&ドラゴン』もだけど、
長瀬智也はやっぱりヤクザものがぴったしね~。あの般若顔も最高でした。
こちらも惜しいかな、何回か見るの抜けてるのよね(泣)

そして何よりも第7話、
「こんなに苦しいんだったら青春なんて知らなきゃ良かった」
って、涙を流すシーン。こっちまで胸が痛くなってしまいました。

最終回のラストシーン、また高校に入学してたよね。
パート2への伏線でしょうか。

『結婚しない男』の方が、残念ながら年齢層に近そうなので、
『マイ☆ボス』は次点にしちゃいました。



功名が辻・・・日8 NHK
こちらも見てますが、感想は年末まで取っておきます。



さて、来クールは期待大の作品が多い気がします。

まずその前に、『アンフェアSP』でしょうか。
前回の焼き直しじゃないことを祈ります!
あと『喰いタンSP』もあるなぁ。

今までのドラマの総評は↓コチラ
2005冬 2005冬-Ⅱ 2006春 2006夏-Ⅰ

それにしてもドラマ見過ぎです。猛省・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2006年10月01日 12:49
はじめまして。TBどうもありがとうございました。

今期はやはり結婚とマイボスに尽きましたねえ。どちらも、途中の回を見逃してもちゃんとその後も見れるっていうのもいい部分だったかなと思います。

秋ドラマはどんなもんでしょうねえ?夏ドラマよりはもう少し見れるドラマがあるとありがたいのですが。

では、また機会がありましたらよろしくお願いします!
2006年10月01日 21:53
まりりんさん
コメントありがとうございました。
夏クールは結婚とマイ☆ボスが突出してましたよね。
でもまりりんさんと同じく
「吾輩は主婦である」も好きでした。
秋ドラマも楽しみです!