お気楽SOHO人の今日も嵐な日

アクセスカウンタ

zoom RSS 1〜3月冬クールドラマ考と、秋ドラマちょこっと感想

<<   作成日時 : 2014/01/11 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
更新は遅々としておりますが、多分これからもブログを続けていく予定です。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ところで、
もう冬ドラマが始まっちゃいましたね。
初回含めまったく見てないのがほとんどですが、
とりあえずチェックチェック。
感想を含め、毒舌入ってるものもあるかもですが(^^;
その辺は私個人の感想ですのでご了承を〜。
敬称略。


「隠蔽捜査」 月20:00〜〜TBS 1/13〜
古田新太、杉本哲太、生瀬勝久、安田顕、鈴木砂羽
エリート警察官と幼なじみで警視庁に所属する刑事との
異色の警察ミステリー。


いやーん、キャストがいいじゃないですか!
これはめっちゃ楽しそう!
この時間帯は忘れがちなんだけど、見る!



「失恋ショコラティエ」 月21:00〜フジ 1/13〜
片思いの女性のためにショコラティエになった青年の
妄想を交えながらの恋物語。
松本潤、石原さとみ、溝端淳平、水川あさみ、佐藤隆太、加藤シゲアキ(NEWS)




原作マンガはまったく知らないんだけど、
予告を見た感じだと、コメディタッチなのかしら?
潤くんの“やり過ぎ”を心配しつつ、見ます!
佐藤隆太クンが潤くんに片思いってどんな感じなのかな(笑)



「福家警部補の挨拶」 火21:00〜フジ 1/14〜
並はずれた推理力を持つ福家が犯人を追う。
壇れい、稲垣吾郎、柄本時生、反町隆史


特に惹かれるものがないな・・・。



「チームバチスタ4 螺鈿迷宮」 火22:00〜フジ 放送中
田口公平と白鳥圭輔のシリーズ最終作。
終末期医療を主とする病院が舞台。
伊藤淳史、仲村トオル、柳葉敏郎、西島秀俊


原作と、ドラマのこのペアのイメージが違いすぎる感じがして、
シリーズ第1作から見てないんだけど。
今回も初回は見られなかったけど、
西島さんが出てるんなら、見始めようかな(笑)



「相棒 season12」 水21:00〜テレ朝 
シリーズ第12弾???
水谷豊、成宮寛貴


全シリーズ未見なので、今回も視聴予定なし。



「僕のいた時間」 水22:00〜フジ 放送中
ALS(筋萎縮性側索硬化症)に冒された青年のヒューマンドラマ。
三浦春馬、多部未華子、風間俊介、吹越満、斎藤工、浅田美代子


初回未見。
でも、『君に届け』のふたりでしょ♪
哀しい話なんだろうけど、見たい、見たい、ホントは見たい!



『君に届け』は、わたしのオススメ映画のうちの1本。
年末しやがれで映像が流れてましたよねー。
わたし、こんな年ですが、きゅんきゅんですわ(^^;



「明日、ママがいない」 水22:00〜日テレ 1/15〜
児童養護施設を舞台に母親がいない子ども達を描く。
芦田愛菜ほか


愛菜ちゃんの連ドラデビュー作『Mother』?の枠ですな。
あれは衝撃的なうまさでしたね。号泣ものでしたもん。
日テレもフジも、同じ時間帯に泣きストーリーを入れてきたのですね。
どうしよう。



「緊急取調室」 木21:00〜テレ朝 放送中
取り調べのプロ達による心理戦。
天海祐希、速水もこみち、鈴木浩介、小日向文世、大杉蓮、田中哲司


初回未見。
だけど、キャストも良さそうだし、見たいなあ。



「Dr.DMAT」 木21:00〜TBS 放送中
災害派遣医療チームの奮闘を描く。
大倉忠義(∞)、石黒賢、高木雄也(JUMP)、國村準、麻生祐未


初回未見。でも、見てみたい。
同じ時間帯で両方のドラマを見たいんだけど、
どうすればいいですか?



「医龍4」 木22:00〜フジ 放送中
チームドラゴンのシリーズ第4弾。
坂口憲二、佐々木蔵之介、稲森いずみ、小池鉄平、阿部サダヲ


このシリーズ、まったく見てなかったので・・・。



「夜のせんせい」 金22:00〜TBS 1/17〜
ぶっ飛び先生と訳あり生徒達との定時制高校を
舞台にした青春物語。
観月ありさ、大政絢、蓮沸美沙子、山本耕史


特に惹かれるものがないなあ。



「私の嫌いな探偵」 金23:15〜テレ朝 1/17〜
ミステリーマニアの女子大生と風変わりな探偵が事件解決。
剛力彩芽、玉木宏


特に惹かれるものがないなあ。



「戦力外捜査官」 土21:00〜日テレ 1/11〜
推理ヲタクの新人女刑事と武闘派エースのコンビが
難事件を解決するコメディ。
武井咲、TAKAHIRO(EXILE)、濱田マリ、徳重聡


特に惹かれるものがないなあ。



「ロストデイズ」 土23:10〜フジ 1/11〜
冬山のコテージを舞台にした殺人を発端に、
大学のサークル仲間の秘密が浮かびあがるサスペンス。
瀬戸康史、トリンドル玲奈


特に惹かれるものがないなあ。



「S-最後の警官-」 日21:00〜TBS 1/12〜
架空の特殊部隊を部隊に成長しあう男達。
綾野剛、向井理、高嶋政宏、吹石一恵、大森南朋


主演がこの2人だなんてね。おもしろそう!





さー、秋クール。始まる前はこんな感想でした。
いやー、全然見てなかった!うん、シンジラレナイくらい見てなかった!
仕事がバタバタだったんだよねー。


民放ドラマで完走したのは、『リーガル・ハイ』のみ。

ちょこちょこ見てたのが、『海の上の診療所』と『ドクターX』。
忙しくなっちゃって、途中挫折したのが『クロコーチ』。
「ミス・パイロット」「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」「ダンダリン」
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」は、
初回は見たけど、特に興味を惹かれず、第二話からは見なかった。


『海の上の診療所』
視聴率ふるわなかったみたいだけど、わりと面白く見てたんだけどな。
翔太くんがおちゃめでさ(^^)
最後、咲ちゃんとくっつくのはどーかと思うけど。
何よりも、翔太くんの次週予告のナレーションが楽しかった!

次週のストーリーじゃなくって、
次週のゲスト出演の女優さんのことを話すんだもん。
今までにない予告だったよね。笑ったわ〜。
ただ、途中で普通の予告になっちゃったってことは、不評だったのかしら?


『リーガル・ハイ』
生瀬&小池コンビが初回で消えちゃったのはホントのホントに残念。
この2人の強烈な個性に、岡田将生が薄く感じちゃってさ。
ポイントになるかと思ってた黒木華ちゃんは、
役柄がこのドラマにまったくなじんでなかったし、
事務所のもうひとりの弁護士さん役の人、
芝居がめちゃめちゃヘタ過ぎてびっくりよ。なんなのよアレ
ひと言ならまだしも、長台詞になると、さらに聞いてられない

でもやっぱり演出と脚本はよいですねー。
古美門のセリフも、他主要&ゲストキャストのセリフもいいもんなあ。


「やられてなくてもやり返す。
身に覚えのないヤツにもやり返す! 誰彼かまわず、やつあたりだ!!!」


→大爆笑でした! 手叩いて笑ったよ!
 ついこの間まで半沢直樹だったのに、古美門研介だもん!

「今時朝ドラの主人公でももっと成長するぞ。
これほど変わらないのは、キミと磯野家くらいなものだ。
タマにエサをやって、
中島君と宿題でもしていたまえ。ちょうちんパンツのワカメちゃん!」

「ブスはね、ブスなりに生まれもった自分の顔が好きなの。
でも、好きになれないように周りがするんだもの、
仕方ないじゃない。仕方ないのよ、こんな世の中じゃ。」


→ちょっと泣けたセリフだったな。
見た目じゃなく、中身と言いつつも・・・。


「この国では世間様に嫌われたら有罪なんです。
法治国家でもなければ、先進国でもない。
魔女を火あぶりにして喜んでいる中世の暗黒時代そのものだ!」


→考えさせられるよね。
 マスコミが火あぶりにして、必要以上に叩いて、世論を誘導していること、
 よくあるって思ってます。

「天才に常識を求めますか?
ヘドが出る。
ダヴィンチ、ゴッホ、ピカソ、北斎、手塚。
彼らの職場に労働基準法があったと思いますか?
王様と奴隷で何が悪い。
みんな平等、みんな仲良しで天にそびえるピラミッドが作れるわけがない。

天才のもとで働こうとしたなら、地獄を見る覚悟をするべきだ。
そして耐えられなかったのなら黙って去れ!!
非常識で横暴で自己中心的。
しかし、人類の宝のような作品を生み出す、それが宇都宮仁平です」

宇都宮仁平:「そもそも才能なんてものはな、
自分で掘り起こして、作り上げるものなんだよ!

俺だって天才なんかじゃない。
誰よりも必死に働き、階段をひとつひとつ踏みしめてきただけだ!

振り向いたら誰もついてきてない。

怠けた連中が、麓でこうつぶやく。“アイツは天才だから”。

冗談じゃない!!! 
ゆとりで育ったのんびり屋どもが、本当に嫌いだ!
俺より、時間も、体力も、感性もある奴がなんで俺より怠けるんだ!
だったらくれよ。無駄遣いするんだったら俺にくれ。
もっともっと作りたいものがあるんだ。俺にくれ!!」


→このやり取りは涙・涙・涙でした。宮崎駿を思わせるセリフの応酬。
 天才と言われることの孤独と、下の世代への厳しい言葉。
 これぞ、リーガルハイ!って思わせる重い重いセリフでした。


「自然保護と言えば今や誰も逆らえない金科玉条だ。
世界財産を守らなければ、極悪人のように言われてしまう。
しかし、よそ者が勝手に格付けしたもののために
何故皆さんが犠牲になるんです?
ここで暮らしているのは皆さんなんだ!
都会に憧れて何が悪い!!!」


→世界財産:世界遺産。
 この古美門先生のセリフもちょっと考えさせられちゃった。
 もちろん守ることは大切なんだけどね。

 「欲望こそが、文明を進化させてきた」っていうセリフもあるんだけど、
実際に、「もっと便利に」「もっと楽に」「もっと儲けたい」っていう、
“もっと”“もっと”“もっと”“もっと”っていう欲望の結果が、
原発とか車とかリニアとかを含めて、
今の日本の現状に繋がったっていう面もなきにしもあらずだしね。
それがいいのか悪いのかは判断しにくいけどさ。

リーハイのシリーズ第1作の原発事故を想起させるセリフはこちら→
実際に、再稼働申請もそろそろされるようですし、
あんなことがあっても、「もっと楽に」「もっと儲けたい」っていう欲望の塊なのかもね。

世間一般も、
なかったフリ、見えないフリ、“自分には関係ない”話のフリ。
「決まったものは仕方がない」って。
よく使われるけど、「地球にやさしく」の意味って???
放射性廃棄物の最終処分場だって決まってないし、
福一の事故理由だって、高濃度で近付けないから全く把握できてないみたいだから、
次回に生かすことすら出来ないから、2011・3・11と同じ道を辿りそうだわ。
この先、どこへ向かうんだろう。どこへ向かいたいんだろう。

相葉ちゃんがナレーションした『21人の輪』の
福島の子ども達は、今どうしてるんだろうか?
幸せかな? 
あの日から一変しちゃっただろうけど、幸せに暮らしてるといいな。




シリーズ第1作は視聴率悪かったのに、
今回はよかったから、また続編が出来るのかしら

そして、シリーズ第2作になって、ちょっとやりすぎ感はあったけど、
リーハイらしさも存分にあって、やっぱり楽しめたドラマでした!
堺さん、お疲れさまでした





で、今クールの完走予定は、
ショコ潤と、『黒田官兵衛』『隠蔽捜査』『S-最後の警官-』の4本かな。
天海姉さんとたっちょんのドラマも気になるところ。
春馬くんと愛菜ちゃんのドラマも気になるところ。

でも、今月は仕事が忙しいし、出張で留守にしがちなので、
ドラマを連続で見続けられるかどうか・・・(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1〜3月冬クールドラマ考と、秋ドラマちょこっと感想  お気楽SOHO人の今日も嵐な日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる