お気楽SOHO人の今日も嵐な日

アクセスカウンタ

zoom RSS 4〜6月春クールドラマ考と、冬ドラマちょこっと感想

<<   作成日時 : 2013/04/04 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

渋谷で開催中の嵐祭り、行ってきましたよ〜。
ここ数年、数々の嵐祭りが渋谷で開催されてきましたが、
ここまで大々的なのは初めて!?
地下4階の東横線のキリンポスターからはじまって、
半蔵門線地下1階〜地上1階のキリン&ジュレーム、
地上1階のJRハチ公口辺りの家族ゲーム、
JR地上2階のジュレーム、地下鉄銀座線地上3階のキリンなど、
私調べだけでも、こ〜〜んなに
いや〜、びっくりしましたよ。
auCMが決定した頃の狂想曲を思い出しますが、
大変ありがたいことでございますね


ところで、
もう間もなく春ドラマが始まるので、チェックしておきます。
感想を含め、毒舌入ってるものもあるかもですが(^^;
その辺は私個人の感想ですのでご了承を〜。
敬称略。


「確証〜警視庁捜査3課」 月20:00〜〜TBS 4/15〜
殺人を扱う捜査1課と窃盗を扱う捜査3課が舞台。
榮倉奈々、高橋克実


榮倉奈々の甲高い声はニガテなんだけど、克実さんは見てみたいなぁ。

で、榮倉奈々ではなく、岡田准一くんの『図書館戦争』は見にいきたい!



「ガリレオ」 月21:00〜フジ 4/15〜
天才物理学者・湯川のシリーズ第2弾。
福山雅治、吉高由里子、北村一輝、澤部佑(ハライチ)


時代的に、前回よりは視聴率をのぞめない気がしますが、
ましゃなのでチェックしますよ
第一話のゲストが大沢たかおですって。楽しみ!



「鴨、京都へ行く。〜老舗旅館の女将日記」 
火21:00〜フジ 4/9〜
エリート財務官僚が亡き母の跡を継ぎ、老舗旅館で奮闘。
松下奈緒、椎名桔平、若村麻由美、堀内敬子、大東駿介


そこまでキャスティングには惹かれないんだけど、
全編オール京都ロケで、旅館経営の大改革ってのに興味あり。



「幽かな彼女」 火22:00〜フジ 4/9〜
幽霊の見える教師が地縛霊とともに学校問題を解決するホラーコメディ。
香取慎吾、杏、前田敦子、北山宏光(キスマイ)、高嶋政宏、真矢みき


またセットだ(←毒舌)。
でも、杏は好きなんだよねー。
プラチナデータも良かったし、妖怪人間ベムも良かったし。
初回チェックして、香取慎吾の演技が受け入れられたら見続けるかな。



「遺留捜査」 水21:00〜テレ朝 4/17〜
シリーズ第3弾。
上川隆也、斉藤由貴、三宅裕司


前シリーズも未見なので、今回も視聴予定なし。



「家族ゲーム」 水22:00〜フジ 4/17〜
スーパー家庭教師が破天荒な方法で家族の問題を解決する。
櫻井翔、神木隆之介、忽那汐里、浦上晟周、板尾創路、鈴木保奈美


またまた心配なドラマが始まりますね。
大宮以外はメンバー主演ドラマは心配でたまりませんね。
内容的にも数字的にも。
演技派の神木くんに食われませんように。
原作映画もドラマもまったく知らないので、先入観はありません。



「雲の階段」 水22:00〜日テレ 4/17〜
無資格医と彼を愛する2人の女性を描くメディカルラブサスペンス。
長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃、萩原聖人、加賀まりこ、内藤剛志


なんで同時間帯に、
それもスタート日時も一緒にドラマが始まるかなぁ(-_-)
つーか、ぶつけてきたのは翔くんの方のフジテレビだけど。
渡辺淳一原作なので、どろどろの愛憎劇かしらね。
ちょっと興味あるけど、翔くんドラマがあるしなー。



「ダブルス〜二人の刑事」 木21:00〜テレ朝 4/18〜
最強の刑事コンビとして新宿を舞台に活躍する。
伊藤英明、坂口憲二、内田有紀、夏菜


なんか暑苦しい2人ですね(笑)
でも、あり得ない設定の爽快アクションドラマにはなりそう!



「潜入探偵トカゲ」 木21:00〜TBS 4/18〜 
性格に難ありだが超人的な記憶力を持つ探偵が難事件を解決。
松田翔太、松岡昌宏、蓮佛美沙子、ミムラ、遠藤憲一、伊東四朗


これまたテレ朝と思いっきりまるかぶり。
どっちも単発ストーリーっぽいから、交互に見る手もあるか!?



「ラスト♡シンデレラ」 木22:00〜フジ 4/11〜
“オス化”してしまった女子と年下&毒舌同僚との本音トーク。
篠原涼子、藤木直人、三浦春馬


嵐ちゃんが終わってホッとしたと思ったら、
翔くんバラエティが始まるんだもんなぁ。
嵐とドラマが重なるのって、本当に困るんですが(-_-)
ただ、篠原涼子は好きなので、こっちをリアタイで翔くんは録画かな。

三浦春馬はね、やっぱり『14才の母』と『君に届け』が秀逸かなぁ。
『君に届け』なんて、わたしみたいなおばちゃんが見ても、
キュンキュンきちゃったもんね♪

舞台での三浦春馬は身体能力を生かして縦横無尽ですよ。
もっと重厚感が出てくると、舞台役者としても良くなるだろうね〜。



「TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるのか」 
金22:00〜TBS 4/19〜 
史上最強の窃盗団と、追う刑事。コミカルな人間描写を描いた群像ミステリー。
唐沢寿明、松雪泰子、松坂桃李、稲垣吾郎、倍賞美津子


どうなんだ?おもしろいのか?
初回を見てみないと、何ともいえないキャストとストーリーかな。
ただ、六角精児、でんでんとちょっとクセのあるキャストに興味あり。



「お天気お姉さん」 金23:15〜テレ朝 4/12〜
変わり者のお天気お姉さんが難事件を解決する。
武井咲、大倉忠義(∞)、佐々木希、佐々木蔵之介、壇蜜


おーくらクンは三毛猫に続いて、おとぼけ刑事役っぽいね。
飲み屋のママ役の壇蜜にちょっと興味がある(笑)
ただ、レコメンと重なってるから、ちゃんと見るのはムリだろうな〜。



「みんな!エスパーだよ!」 金24:12〜テレ東 4/12〜
テレパシー能力を突然得た高校生が悪に立ち向かうギャグストーリー。
染谷将太、安田顕、栗原類


キャストはおもしろそうなんだよね。
だがしかし、やはり深夜帯というのがネック。



「35歳の高校生」 土21:00〜日テレ 4/13〜
35歳の高校生が学校で起こる問題を解決する。
米倉涼子、溝端淳平、渡哲也、榎木孝明


これも初回をチェックしないと、なんとも言えない感じだなぁ。
家にいたら、ダラダラと見続けてしまう可能性大なんだけどね。



「間違われちゃった男」 土23:10〜フジ 4/13〜
人情に厚いコソ泥と相棒が寿司屋に泥棒に入って間違われてしまった。
古田新太、中丸雄一(KAT-TUN)


ある意味、今クールで一番楽しみなドラマ
だって、古ちんだもん!
ただね、このドラマが発表された時、智くんにコメディやって欲しかった!
それか、潤くんにガッツリと古ちんと絡んで欲しかった!
って、思ってしまったのはごめんなさい。
ただ、おとぼけな中丸くんも楽しみです。



「空飛ぶ広報室」 日21:00〜フジ 4/14〜
美人テレビディレクターと元戦闘機パイロットの成長ストーリー。
新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵


フジの裏がなくなったので、
おもしろければ、心おきなく見る予定。
有川浩原作なので、ベタなラブストーリーになるのかしら?
航空自衛隊協力だそうだから、航空シーンとかは迫力ありそう!


私の書き方のせいなのかもしれないけど、
「問題解決」ドラマばっかりの春クールだなぁ。

他に石ちゃん主演の『刑事110キロ』とか、
NHKドラマや深夜ドラマとかも色々ありますね。




さー、冬クール。

数話は逃したかもだけど、録画してまで完走したのは、7本かな。
すごーーーく大変でした。_| ̄|○

始まる前の感想はこんな感じでした。


『ラストホープ』
1話を見た後と同じ感想ですが、
卓己先生ひとりをフューチャーするのではなく、
他の先生のストーリーも取り上げられていたのが良かったね。
ただ、謎を最後まで引きずり過ぎちゃったかしらね。
最終話に詰め込み過ぎちゃって、あれ???って感じではあったかも。

謎がちりばめられちゃってて、
じっくりテレビに向かい合って見ないと理解できなかったし、
途中から見始めるのは難しいドラマだったよね。

ただ、再生医療とか最先端医療、移植、移植のための子供とか、
医療と生命の倫理観のせめぎ合いっていうのを、
すごくすごく、すごーく考えさせられた。

今までの医療ドラマとは違う観点から描いた意欲作だったよね。

打ち上げで泣いちゃったというほどプレッシャーを感じてたはずの相葉ちゃんも、
舞台出演とドラマがかぶった田辺さんも
とっても大変だったと思いますが、
撮影現場の空気感がとても楽しく和やかそうだったので、
良かったなって。
相葉ちゃん、オールキャストさん、オールスタッフさん、お疲れさまでした!


『サキ』はツッコミながら見るドラマでございましたね。
『美しい隣人』の時はドキドキして見てたんだけど、今回はイマイチだったかな。
ただ、富田靖子と仲間由紀恵のシーンはゾッとした。怖い・・・。
オバカなお坊ちゃんにイライラしちゃったけど、
あれはあれでお芝居がうまいってことなのか!?


『書店員ミチルの身の上話』は本当に怖かった、怖かった。
最終回はあれれ?って感じだったんだけど、
戸田恵里香も高良謙吾もうまくてうまくて、
背中がひんやりして、鳥肌がたつくらい
怖くてたまらないんだけど、目が逸らせないっていうか。。。
終わり方がよくわからなかったので、原作を図書館で予約中


『最高の離婚』は大好きだった!
超おもしろかった〜〜〜!
嵐ちゃんじゃなく、1、2月は必ずこっちをリアタイしてたもん。

真木よう子だけは何を考えてるのかつかめなかったんだけど、
瑛太と尾野真千子の弾丸の口ケンカが超おもしろかったし、
あのセリフ量にも感動しましたよ。

カメラワークもおもしろくってさ、キッチンの固定カメラ?のアングルなんて、
楽しいよね〜。
2人の家庭をちょっとのぞき見してるみたいだし。

最初の頃は粘着質な光男にイライラしてキモ〜って思ってたのに、
なんだか途中から愛おしくなってくるしさ、
素直になれない結夏もかわいかったしさ。
最終回の電車でのキスなんて、も〜、光男、よくやった!!!
って拍手喝采

毎回違うエンディングロールも、桑田さんのサプライズ出演も素晴らしい!


にしても、瑛太は冬クールは大活躍でございましたね。
お正月にラキセSPがあったと思えば、
このドラマでしょ、深夜帯にまほろ駅前多田軒、この間はNHKで極北ラプソディ。
しかも、どれもまったく違うキャラで、異なる演技で。
かといえば、のだめみたいなコメディも出来ちゃうし。
すごい役者さんだなぁ。


『夜行観覧車』も最終話までは怖くてすごく面白かった。
鈴木京香の怪演っぷりに恐怖感が・・・。
あやか役の子もCMとはまったく違うキャラに驚いたり。
夏木マリもこわかったし、石田ゆり子も良かったなぁ。
ちょっとしたボタンのかけ違いから、家庭の崩壊が始まるっていう。
でも、湊かなえ原作だからかね、すっきりしないエンディング。

AIの主題歌はぴったしだった!


『泣くな、はらちゃん』も笑えて泣けて面白かったな。
純粋で素直なはらちゃんとマンガの中のお友達に
毎回心を打たれたよ。
マンガの世界から現実世界に飛び出してくるっていう、
非現実的なストーリーなのに、毎週毎週ココロがあったかくなったな。

長瀬クンはもうちょっと若い頃の方がよかったかなとは思ったけど、
あの顔芸は長瀬くんか智くんしか出来ないよ!
っていうほどのお芝居だったしね。

はらちゃんが歌う挿入歌もよかったよね♪
ドラマのロケ地の三浦も馴染みがあるので、映るとうれしかった!


「帰って自分と両想いになってください。
世界と両想いになってください。
自分が相手を好きにならないと”両想い”にはならないんですよ、越前さん。
どうしてあなたは自分に、自分の世界に恋をしないんですか?
こんなに素敵な人なのに。あんなに素敵な世界なのに。」

「どの世界にもイヤなことはあるんです。
でも私は自分のいる世界が好きです。
世界と両想いになりたいです。
越前さんも世界と両想いになってください。
それが私の幸せです。それが“愛”です。」


名ゼリフだ!



『カラマーゾフの兄弟』は結局見続けちゃったけど、疲れたよね(^^;
ストーリーはグルグルするだけで全然進まないし。
吉田鋼太郎さんだけあって、舞台だったよね。
ただ、原作未読だったので、
このドラマでストーリーをなんとなく把握できたのはよかったわ。



『とんび』は最後までベタベタでございましたね。
ドラマのロケ地が松崎だったのはうれしかったな。

ただ、何度も何度もヤスが実は死んでる?
って視聴者に思わせる、“あざとさ”がすごーくイヤだった(-_-)

でもね、海雲、照雲のお言葉には感動したし、
何よりも麻生祐未さんのお芝居には涙ボロボロもんでしたよ。
前クールの『大奥』といい、
トレンディドラマの女優さんがこんなにも素晴らしい女優さんになるとは!

ましゃの主題歌もぴったりでしたね♪


『ビブリア古書堂の事件手帖』は初回視聴時のAKIRAの演技で挫折。

『終電バイバイ』『まほろ駅前番外地』は深夜帯というのがネック。
数回見た限りではおもしろかった!

『信長のシェフ』はおもしろいと話題になったみたいですね。
でもどうしても、この時間帯はレコメンと重なるのでムリなんです。
途中まで見たとしても、0時からはラジオ優先なのでね。

『dinner』『シェアハウスの恋人』は未見。



ということで、冬クールは最後の最後まで、最終回まで納得のドラマは、
『最高の離婚』と『泣くな、はらちゃん』の2本。
『泣くな、はらちゃん』は視聴率悪かったけど、
ドラマブロガーさんの間では高評価でしたよね〜。
この2本はどちらも納得のいく最終回だって言う人がほとんどだったし。

その上、2本ともオリジナルストーリーってところがいいじゃないですか。
原作がなくても、脚本・演出・演技が素晴らしければ、
こんなにもいいドラマが出来るってことなのよね。

最終回をのぞけば、
『書店員ミチルの事件簿』と『夜行観覧車』もかなりはまったドラマでしたね。



で、今クールの完走予定は、
『ガリレオ』『家族ゲーム』(多分)『間違われちゃった男』の3本かな。


画像
仕事で湾岸エリアへ行ったので、
お台場へ華嵐ライトアップを見にいってきましたよ

専用アプリはダウンロードしていかなかったので、
ライトアップは人任せでしたけど(^^;
予想していたよりずっときれいでした



<特番&バラエティメモ(4/9現在・関東圏)>

4/4 VS嵐SP 櫻葉
4/5 歌舞伎座開場記念 今だからこそ語る中村勘三郎SP(潤くん)
4/6 王様のブランチ(翔くん)
4/6 TOKIOカケル2時間超SP 直前チョコッと見せます
4/8 がんばった大賞(ラスホ?家族ゲーム?)
4/9 もてもてナインティナインSP(翔くん)
4/10 ピカルの定理SP(翔くん)
4/10 TOKIOカケルSP
4/10深夜 「ニノさん」スポットCM
4/11 はなまるマーケット & 電波ジャック(翔くん)
4/11 「今、この顔がスゴい!」スタート(木曜)
4/17 めざましテレビ(翔くん)
4/17 「家族ゲーム」スタート(水曜)
4/17 ナニコレ珍百景2時間SP(相葉ちゃん)
4/17深夜 「ニノさん」スポットCM
4/21 「相葉マナブ」スタート(日曜)
4/22 お試しかっ!(相葉ちゃん)
4/24 「ニノさん」スタート(水曜深夜)
4/24 もてもてナインティナイン(翔くん)


あっ、先月末に銀座で行われた歌舞伎パレード行ってきましたよ。
寒かった・・・
あんなに待ったのに、お練りの進行が早くてあんまり見られなかったけど。

今でもふいに勘三郎さんがテレビに映ると悲しい気持ちになるけど、
昨日の新開場も、行かないのにソワソワしちゃったりして。
今日は、昨日の『お祭り』での
勘九郎さん七之助さん七緒八くんが載ったスポーツ新聞買ってきちゃった。

今月下旬、第一部を観劇しに行くので、新しい歌舞伎座探検とともに楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマ参考にしてます。
はらちゃん好きでした。SPあったらいいな。
のみこ
2013/04/05 07:22
今日の勘三郎さんと潤くんについての所感をお書きになる前に・・!と慌ててコメしに来ました。
「空飛ぶ広報室」は、原作の限りではベタ甘ラブストーリにはならないはずですが(キスシーンさえないです)、ドラマだとそうはならないのかしら。
それより何より、もうこの番宣じゃないかと思うほどのニュースが最近飛び込みました。ブルーインパルスの松島帰還です。
本来、この本はもっと早く出版されるはずだったところに東日本大震災が起きました。松島駐屯地の隊員さん達のことを書かずに出すわけにはいかない!!という有川さんの強い思いで、最終章の「あの日の松島」が書き加えられ、出版の運びとなったそうです。
ですから、「あの日の松島」までしっかり描ききって欲しい、と思っています。長いので一旦送信します。
usagi
2013/04/05 22:17
懲りずに続きです。
『空飛ぶ広報室』には、もう1つお楽しみなところがあるのです。
広報活動の一環として、「JJ企画」の「宙(そら)」というグループを乗せるのですが、
挨拶がきちっとしていて、根性もある子を育てることに定評のある事務所「JJ企画」の5人組グループなんですよ、「宙」は。
漢字1文字といい、何か連想するものがありませんか?(笑) まぁ、こちらは平均年齢が23、4歳のただ今売り出し中の子達なのですけれど・・。
でもちゃんとメンバーカラーもあるんだなぁ、これが。1人で読んでいてニヤニヤしていていたのは言うまでもありません。
因みにその後、しやがれで宝塚「宙組」のお姉さま方と共演する偶然に、私はもう1人で大盛り上がり。「空飛ぶうさぎ」になりそうなぐらい、舞っておりました。
さてさて、ドラマで「宙」は出てくるのか?! 出るとしたら、いったい誰たち?と 邪道な楽しみも持ちつつ、がっちり観ることと致します。長々失礼しました。
usagi
2013/04/05 22:32
のみこ様
はらちゃん、おもしろかったですよね。SPあるといいですね。
のみこ様へ
2013/04/09 11:36
usagi様
「空飛ぶ広報室」は未読なのですが、主人公が男性だとか? ドラマはガッキーが主人公らしいので、恋愛要素が新たに出てきそうですよね。松島のことはドラマでも描いてくれるといいなと思います。
今日(火)から新ドラマがスタートしますし、慌ただしい中でも良質のドラマがたくさんあるといいな〜と思います(^^)
usagi様へ
2013/04/09 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
4〜6月春クールドラマ考と、冬ドラマちょこっと感想 お気楽SOHO人の今日も嵐な日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる