お気楽SOHO人の今日も嵐な日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀬くんの話@2月3日のベイスト & 勘三郎さん@12/12/13の大竹しのぶさんのラジオ

<<   作成日時 : 2013/02/08 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ニノ祭りがすごいですな。
これからもさらに女性誌とか映画雑誌とかの発売が
まだまだ控えているようですが、
とりあえず『+act』とTVジョンを買ってきましたよ。
ニノに限らず、他の方が語る嵐メンの話が好きなのでね。

雑誌祭りで今の人気度合いがはかれると思うのですが、
ほんの少し前のはずのガンツより、
さらにさらにすごいことになっておりますな。

秋公開の『陽だまりの彼女』ん時は、きっとすぐに挫折することでしょう。
今から謝っておきます。
潤くん、ごめんなさいm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



先週のベイストでちょっと懐かしい話が出たので
ちょこっとレポを。

しやがれで長瀬くんがゲストでしたが、
ハンドクやヘブンズドアの撮影時のエピソードはありますか?
というリスナーからの質問。

楽しかったな、とは思いますよ。
特に、、、、、『ヘブンズ・ドア』とか、ワンシーンだけなんすよ。
もう、ホント、3、40分くらいの撮影で終わっちゃったんですけど。

あの、なんかね、
ジャニーズカウントダウンってあるでしょ?年末の。
あれで、長瀬くんと共演した一緒のチームで一曲、
なんかシャッフルみたいなのあるじゃない。

当時、長瀬くんと一緒に共演して、
なんかドラマとかいろいろ共演したチームとかで、
8人くらいでね、歌ったことあるのね。
オレとか、相葉さんとか、みんなで歌うとこあったんだけど。
リハしてる時に長瀬くんがすごい、ちょっとポロッと
「もうオマエ達と共演することはもうないんだろうな・・・」
って、ポロッと言ってたのがね、すごくね、印象的ですごく覚えてんの。オレは。

で、何年か後に『ヘブンズ・ドア』の話が来て、で、
「ワンシーンでセリフもなんにもないんだけど、どうします?」
って言われた時に
オレ、思わず「やる」って言っちゃったよね。

ホント、撮影時間は3、40分くらいで、すぐ終わっちゃったんだけど、
静岡県まで行ったよね。


ST-BY:静岡県まで、、。

激遠くって。。。(-_-)

そりゃ、やるって言いましたからね。

行って帰ってくるのに5時間くらいかかったけど、
なんかねーーー、それ思い出すんだよねー。
ねー、長瀬くんでもそー思うんだな。


なるほどね。

そういう思い出がありますよ。あたし。
でも、楽しいよね。ホント、直の先輩ですから。
いつもだとね、
ふつーに芸能界も人生も先輩である人とお仕事させてもらうことが多いけど、
ジャニーズ事務所の先輩と一緒に仕事するのはね、
やっぱり楽しいですよ、うん。刺激的とゆーか。
先輩の現場の作り方みたいなのも。
今しか学べないと思うしね。そういうのってね。
なつかしー。




こっちも懐かしくなっちゃったわ。
ニノが出てるって耳にしたから、映画館へ見に行ったわよ〜、あの当時

出てるってことしか知らなかったから、
ホスト役で出てきた時には驚愕。

あの、、、謎解明TVん時の
うっとうしい伸ばしっぱなしのヘアスタイルだったけど、
あのヘアスタイルが、何故かホストクラブのホスト役に似合っててさ、
あのシーンにすっごいドキドキして、
ニノが出てきた途端“きゃっ”って声を出しそうになっちゃったもん



ずっと前のことだけど、
スマップにもお世話になってるのに、バックについたこともないし、
お礼ができないなんて言ってたことあるニノだけど、
この映画で、こんなことを考えてたんだね。
義理堅い


カウコンも出演が収録になっちゃったし、
司会をやめたら、生中継!と期待してたら、
司会じゃなくても収録になっちゃったしさ(-_-)

嵐の初紅白ん時なんて、
紅白会場から東京ドームに駆けつけたのにね。
初司会ん時なんて、
NHKの屋上から中継したのにね。
この前のカウコンなんて、トキオも∞も収録だし。
なんだかなーーー。

まっ、そんな条件をつけてでも、
紅白に嵐を出演させたかったNHK、ってのもあるのかもだけどさ。
今は、オトナになっちゃったから、
エライ人との紅白打ち上げパーティーがすぐありそうだしね。

テレビ局側にとっては、
ファンとか視聴者なんて、そんな扱いですよ(-_-)


って、話が逸れちゃったけど、
この日もST-BYを思いっきりイジったりして、楽しいベイストでございました。
Callingもかけてくれたし。


あっ、関西方面に出張中だったから出遅れ感ハンパなかったけど、
再予約開始の時に、CallingとBreathlessの初回版はネット予約できました。

次はポプコンDVDがいつ出るかよね。。。
ポプコンはいいツアーだったので、
一回しか行けなかったのが本当に哀しかったので、
(行けただけでもいいというのは重々承知の上です)
これは絶対に絶対に初回版を逃したくない




すでに期間は終わってしまったのですが、
先週末、若かりし頃の勘三郎さんの写真展へ行ってきました。

画像


今、舞台を見るとね、
長男の勘九郎さんが勘三郎さんにそっくりだって思ってたけど、
ふと切り取られた瞬間の若かりし頃の勘三郎さんが、
七之助さんに見えて驚いてしまいました。

もっともっと色々観たかった。

2012年5月の平成中村座の写真も数点あって。
そこでお元気そうにしてる勘三郎さんが映っているのです。
5月です、5月。
つい去年の5月の平成中村座。
なのに、あっという間に12月に逝ってしまわれて。


今、ちょうどいろいろな雑誌で追悼特集が載り始めているので、
それを読む度に、涙が流れてきます。

今発売中の『家庭画報』なんて、
ページを開いた途端に、涙・涙・涙でした。


篠山紀信さんの、とってもいい写真が・・・。
歌舞伎座で、裏から舞台を見ている写真がなんともいえない表情をされていて。
NY公演での親子3人のプライベート写真もよかったな。

『演劇界』の小山三さんのインタビューも(涙)

でも、小山三さん、七緒八くんの初舞台までは絶対にがんばる
っておっしゃってるので、大丈夫だって思ってます



テレビや雑誌で追悼特集を見る度に
「もっともっと色々観たかった」って思う。
なんであの時行かなかったのか、って後悔してます。


なのに、團十郎さんまで亡くなってしまって。。。
呆然です。

團十郎さんはそれほど多くの演目は見ていないけど、
十八番のひとつである、助六を旧歌舞伎座で見られたことは
大切な思い出です。





コメント欄でお知らせいただいたのですが、
大竹しのぶさんが、去年ラジオで勘三郎さんの話をしていらして、
それのレポを書くとブログに書いていたのに、
すっかり忘れていて。。。

一言一句正確な言葉ではないのですが。
2012年12月13日の「大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD」。
ほんの少しですが。

今井美樹の『PRIDE』の歌詞を朗読して、曲をかけた後です。


なぜ今週この曲を選んだかといいますと、
私の長い間の友人であった中村勘三郎さんのことがありまして。

私は奥さまともとてもとても仲良くお友達で。

(看病期間中)いつもいつも空を見上げていて、
9月なんて2回も満月があるブルームーンで。
いつもいつもお月さまに祈っていた4ヶ月間でした。

生きているからには別れがあるわけで。
それでもやっぱり今日から天に行った彼に、、
今度は彼に、お月さまではなく、
奥さまや息子さん、お孫さんや、そして私のことを
見守って欲しいな、守って欲しいなって
今日も空を見上げるんだろうなって。

ちょっとさびしい時や辛い時は、
時々、お星様やお月様にお祈りするのもいいかもしれません。

さびしいけど、がんばりたいなと思います。



しのぶさんのいつも通りの、
ゆっくりゆったりとした優しい語り口でした。


直後だし、たぶんですが、
この前の週のラジオでしのぶさんは勘三郎さんのことを
もっと語ったのかもとは思いましたが、
ラジオをやっていることを知らなかったので、
聞いておりませんでした。

だから、少しだけだけど、この時は落ち着いて話ができたのかなって
思いました。



あっ、先月の一月初春歌舞伎で七之助さん見てきましたよ。
去年のコクーン歌舞伎以来だったのですが、
また立派になられたな、、と思っていました。
これからが楽しみです。


ただね、シネマ歌舞伎がどうなっちゃうのかなって心配です。
“生”の舞台が一番なのは承知ですが、
行けない方も大勢いるわけですし。
そういう時にシネマ歌舞伎はいいわけで。

こういう革新的なものに割と積極的なのかな?と思われる、玉三郎さんは
最近ちょっと別の方向へ行かれてるような気もして。。。

澤潟屋の演目なんて、シネマ歌舞伎で観たら
かなり迫力あって、よさそうなんですが、
猿之助さんは襲名したばかりだから、難しいのかなと思ったり。。。


雑誌やテレビなどのメディアやこういう歌舞伎の新しい見せ方に
とっても積極的だったはずの勘三郎さんがいなくなってしまって、
一体どうなっちゃうんだろう、、、と心配しております。


でも、私ひとりとしては、
歌舞伎を一回でも多く(それが難しいのですが)見に行くことしか
できないのですけどね。

でも、歌舞伎を一度も見たことないっていう学生時代の友人が
3月の赤坂歌舞伎を予約したって言ってました。
少し興味あるんだよね、って以前言ってたので、
「こんな演目があるんだよ」って教えてあげたの。

こういう地道なことしかできませんが、
哀しいできごとがあったけど、少しでも歌舞伎界が盛り上がるといいな。



あっ、3月からシネマ歌舞伎の上映が始まりますね(^^)
全国の映画館でも随時上映されるみたいですよ。

http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
(許可とってないけど、リンク貼っちゃう(^^;)


以前、ジュンスタで
「なんか、人として生きていてはいけない気がしましたね。あれを見ると。」
「ホント申し訳ないです。」

とまで潤くんに言わしめた『刺青奇偶(いれずみちょうはん)』の上映もあります。

当時、チケット取れなかったので見られなかったので、
今回のシネマ歌舞伎では絶対に見に行きます
勘三郎・玉三郎・仁左衛門なんて、私の大好きな役者さんばかりじゃないですか!

他にも何本か見たいのがあるので、絶対に行きます



仁左衛門の『女殺油地獄』は歌舞伎座へ見に行きましたが、
めっちゃめっちゃ良かったですよ。
玉三郎さんの『鷺娘』なんて、歌舞伎座で見て涙して、
シネマ歌舞伎を見に行って、また涙して。。。
あまりの美しさに、涙するってことがあるんだなって。。。

『海神別荘』『天守物語』も海老蔵と玉三郎を見に行きましたが、
な〜んて、見目麗しい2人だと思ったしね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、加筆していただき有難うございます。 読みながら、泣いてしまいました。これから、空を見上げた時、また、この歌を聞いた時、特別な気持ちになると思います。大切な友人を失った時の心の持ち方も、教えられました。心から感謝いたします。
(加筆を待つています)
2013/02/08 16:27
加筆を待つています様
こちらこそ、アップすると書いておきながら大変遅くなりすみませんでした。大竹さんの寂しさとやさしさが込められたコメントだったと思います。勘三郎さんのこと、心から心から残念です。
加筆を待つています様へ
2013/02/18 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
長瀬くんの話@2月3日のベイスト & 勘三郎さん@12/12/13の大竹しのぶさんのラジオ お気楽SOHO人の今日も嵐な日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる